こんにちは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


私は最近、英会話教室でWelcome to Japan(日本へようこそ)を

学んでいます。

先日、野外レッスンに参加しました。

(通常はマンtoマンですが野外レッスンは団体で、生徒9名の参加です)

先生は、ニュージーランド出身の先生です。

場所は北海道神宮。




昨日は鳥居から入り、本堂でのお参りまでの流れを紹介させて頂きました。

神社での作法の英語説明を、学びました。


本堂のお参りの後は、おみくじです。


おみくじは英語でFortune(フォーチュン)。

皆で、表は日本語・裏は英語のおみくじを引きました。


私は大吉でした。

英語で大吉を、「Excellent luck」って言うんですね。

英検の準2級の面接試験は、落ちてしまいました。

合格ライン1点下でした。


おみくじを見ると、

study:Work hard with confidence

    (安心して勉学せよ)となっていました。

がんばるぞー!

私は英語勉強のため結ばないで、持ち帰りました。

大吉ですしね。


次回はお守りの紹介です。