今日はちょっとした用事で、札幌のヨドバシさんまで行きました。


途中、札幌駅のKiosk書店の前を通る時に又吉直樹さんの「火花」が

目に止まりました。


アー売ってた!やっとめっけた。

今まで何処行っても、売れ切れだった。

偶然の出会いです。




TVで又吉さんが、「若手芸人が先輩芸人から芸を学ぶ小説です。」って

言っていました。それを聞いて、読んで見たいと思いました。


中学生の頃から読書が、大好きでした。

ずーと色々、読み続けて来ました。


ですがゲームにはまってから、特にドラクエオンラインにはまってからは、

本を読まなくなりましたね。

そして、英検の勉強なんか始めると映画も見なくなりました。

問題は「時間」です。


「時間」は自分が作らなくては。


今回の芥川賞・直木賞の受賞作家さんの作品は、心動きました。


帰りの電車の中で、「火花」をちょい読みしました。

言葉が解りやすい。伝わってきます。


先日買った直木賞受賞作品の「流」を、今読み進めています。

こちらも面白いですよ。ミステリー小説。

ですが、第二次世界大戦時の日本人がどう思われていたか、

戦争がどれだけ悲惨か、感じとれます。


そうそうドラクエですが、

先日サポート仲間に、フレンドのちゃっぴぴさんを雇いました。

ちゃっぴぴさんは武闘家で、棍を持っていました。


武器「棍」の旅芸のフランソワとしては、最近の棍の威力を知りたい。

ちゃっぴぴさんを見て、「棍いいね~。」


新たな目標が、出来ました。

道は遠いけれど。