こんにちは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


朝の食欲増進メニュー。

いつもお世話になっているスーパーマーケットで紹介のこの一品。



スライスしたきゅうり・トマト・そして豆腐、

この上にたっぷりキムチを乗せて・・・美味しいよ。

朝から、食欲湧きますよ。



私は毎日生ラジオ、生島ヒロシさんの「おはよー一直線」を聞いています。

いつもの事ですが、森永卓郎さんの評論は未来に向けて、参考になります。

と同時に、生島さんの先賢の目が鋭い!


その後、地元ラジオの「朝刊さくらい」を聞いています。

ここで地元に住んでいる小説家の方が、このたび直木賞を受賞した

東山彰良さんの作品「流」を紹介していました。

これはミステリー小説。




東山彰良さんは、台湾生まれ。

5歳の時に、日本に引っ越したそうです。


その東山さんが台湾に戻り、この小説はどのような展開をしたか?

戻った理由は、じいちゃんの死が原因追求らしい。

ここからミステリーが、始まります。


なんだか、わくわくしていますよ。

皆様もこの作品を読んで、楽しんでくださいね。


台湾に行きたくなるそうですよ。