こんにちは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


とうとう安全保障関連法案が、強行採決されてしまいましたね。


先日、地元ラジオの「朝刊さくらい」からの情報ですが、

第二次世界大戦で、北海道の犠牲者を認識している人は少ないと、

言っていました。

私も「エッ!」という気持ちでラジオを聞いていました。

私も認識していない一人。


第二次世界大戦の空襲による北海道の犠牲者は、

2916人、だそうです。

そんなに沢山!とビックリしました。


特に驚いたのは、青函連絡船が襲撃され430人の方が亡くなったそうです。

その当時、北海道の函館と本州青森をつなぐ架け橋ですよ、青函連絡船は。


とっても残念に思いました。


どうかこの安保法案決議が、

これから国民の、多くの犠牲へ向かいませんように。



話は我が家の事に・・・。

そろそろ、あじさいが咲き始めました。

がくあじさいの種類ですね。