こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


昨日は、ばりまっちさん・紫苑さん・おおよしさん、

                 コメントありがとうございました。


「きりたんぽ鍋」が気になっているようですので、


今日は「きりたんぽ鍋」を紹介させて頂きますね。


「きりたんぽ」は秋田名物。


どれくらい前かしら、桜の名所、秋田の角館を訪れました。


フランソワのブログ


フランソワのブログ

地元で「きりたんぽ鍋セット」が売られていましたので、

北海道の自宅に郵送しました。


初めて食べましたが、美味しい!!!


以来、冬になると「きりたんぽ鍋」を作ります。


≪レシピ≫

ぶつ切りにした鶏のもも肉を煮ます。

ササガキにしたゴボウを入れます。

ゴボウが柔らかくなったら、

  舞茸・電子レンジでチンしたきりたんぽ・糸こんにゃく・長ネギ

  を加え比内鶏スープを入れて煮ます。(私は落としぶた使用)


最後にセリをのせて、火を止め少し蒸らします。


出来上がり。


超簡単、皆様も試して見て下さい。