こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


28日、ふゆみず田んぼ、最後のイベント

『大収穫祭』に参加しました。


今年春、美唄、宮島沼湿地センター主催のふゆみず田んぼに申し込み、

   苗植えや雑草つみなど職場仲間達と参加しました。


宮島の沼はシベリアからの渡り鳥の飛来地。


私は過去に近所のかたと、

   渡り鳥の写真撮影にきていました。


フランソワのブログ
夜明け、5万羽のマガン達が近隣の田畑に飛び立ちました。

(過去の撮影です)飛び立つとき、地響きしました。


フランソワのブログ
宮島の沼の夕暮れ


フランソワのブログ
白鳥です。

宮島の沼はこんなすばらしい地です。


この沼を守るため、ふゆみず田んぼオーナーは

5年前から、開催されているようです。


今年、職場仲間達と私は参加しました。

「ふゆみず田んぼオーナー。」

稲作の体験をさせて頂きました。


イベント、餅つきは次回に紹介させて頂きますね。


では次回をお楽しみに。