こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。

地球回っていますね。

気温は暑くても、日は短くなっている。

空は天高く、秋空。

夜は10月独特の暗さですね。


話は変わりますが、私は毎朝5時からNHKの生ラジオ

「おはようあさいちばん」を聞いています。

(5時30分からは「生島さんの生ラジオ」を聞いています。)


土曜日は生島さんの生ラジオ、お休みなので

続けてNHKラジオを聞いています。


この中で「音に会いたい」というコーナーがあり

音にまつわる思い出を紹介しています。

今朝はビートルズ来日公演を紹介していました。


投稿された方は1966年7月1日のチケットがゲットでき、

日本武道館のコンサートを見に行ったそうです。

(ビートルズ日本公演は6月30日~7月2日 5公演だったようです。)


フランソワのブログ

オープニングソング

ロック・アンド・ロール・ミュージックがラジオから流れて

きました。やっぱ歌、うまいですね。


警官3千人の動員数だったそうです。


5公演で3万人の入場者数に対し

    288000の応募があったそうです。


私はこの後、かなりたってから

ギター教室でビートルズを学び、ビートルズフアンになったので、

すでにジョン・レノンは暗殺されていましたし、

ビートルズを見ることはできません。

そうそうジョージ・ハリスンも亡くなってしまいました。

残念。


なので、今年のロンドンオリンピックで

ポール・マッカートニーさんの

          「ヘイ・ジュード」を見たときには感動しました。


フランソワのブログ

TVを通してですが、生演奏を見ることが出来ました。

最高に幸せ!