こんにちはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


小樽港に停泊していた帆船「日本丸」が、昨日、横浜に向けて

出港しました。


その時、「日本丸」の実習生がマストに高く高く登り、

出港のご挨拶をされました。

(これを登檣礼というのだそうです。)


フランソワのブログ


フランソワのブログ

フランソワのブログ

フランソワのブログ

フランソワのブログ

フランソワのブログ

フランソワのブログ

フランソワのブログ
船首像「藍青」の上に立っているのは女性の実習生です。


フランソワのブログ
「お元気でー。」「お元気でー。」と何度も言っていました。


フランソワのブログ
出航しました。


フランソワのブログ
お元気でー。


オリンピックのアスリートの方々、私達日本人に

感動と夢を沢山下さいました。


小樽港には沢山の親子連れの方々がいらしてました。

この「日本丸」も小樽の子供たちに感動と夢を下さったでしょう。