こんにちはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


今日は、小樽市制90周年記念行事のため小樽港に入港していた

帆船「日本丸」が横浜に向けて出港の日。


午前、我が家の花壇の草むしりを終えて

 行ってきました、小樽港へ。


目的は、舳先の船首像を見ること。

「藍青(らんじょう)」という名だそうです。


もう一つの目的は

 出航時、 実習生がマストに乗り挨拶する

 ”登檣礼”(とうしょうれい(難しい!:これ日本語なんだ?)を

 行うと観光協会のブログに乗っていたからです。


北海道を襲っている大雨は、小樽では小雨状態。

お天気悪いですが、沢山の人々が小樽港に集まって来ていました。


船首像:藍青


フランソワのブログ

なんて清楚で美しいのでしょう。


フランソワのブログ
今日は閉鎖されていた門が解放されて、「日本丸」のすぐそばに

近づくことができました。


フランソワのブログ


フランソワのブログ

フランソワのブログ
実習生が整列しています。


小樽名物、潮太鼓が力強く鳴り出しました。

フランソワのブログ

いよいよ

実習生による、マストに登り”登檣礼”が始まります。


フランソワのブログ
では次回へ。


とにかく感動しました!