こんばんはドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


今日はイングリッシュ・ローズを紹介させて頂きますね。


イングリッシュ・ローズといえばデイヴィッド・オースティンさん。


イギリスのバラ育種家で、今までに約190種のバラを送り出している

そうです。



フランソワのブログ
ゴールデン・セレブレーション

ディープカップ咲き。

香りで金賞を受賞しているそうです。

とにかく強健です。

花の形もかわいい。

暑さに弱い。

真夏、枯れたのかな?と思わせますが、

枯れた枝葉を落とすと、ぐんぐん新芽を伸ばし

また咲きだします。



フランソワのブログ
パット・オースティン

花の形はゴールデン・セレブレーションと同じ、色が違います。

内側がカッパーズ色(銅の色、オレンジってとこでしょうか?)

本にポイントになると書かれてあったので

花壇の中央に植えたのですが、

ここ1~2年、元気がないので心配しています。

ネッ、花に勢いが無いでしょう。

バラは肥料のやり過ぎもよくないらしいんです。


ゴールデン・。セレブレーションはつるバラ、

パット・オースティンは直立系です。



フランソワのブログ
ライラックローズ

木が小さいので、これなら鉢植えでも大丈夫でしょう。

花の形が美しく、多花系。次々咲きます。



フランソワのブログ
アブラハム・ダービー

私の写真がいまいち。

アンティークな雰囲気の上品な花です。


競馬馬のような名ですね。

本には丈夫でつくりやすい。よく茂る。と書かれてありますが

北海道は合わないのかしら。

育ちづらい。


もう一つ、コンテ・デュ・シャンパーニュがあります。

シャンパンの色のバラです。

これからぼちぼち咲きます。




花は「夢」と「活力」を与えてくださいます。


真冬、厳寒にくじけそうな時期、生け花で桃や桜を見ると

元気が湧いてきて、「冬を乗り越えられる」と思えます。