こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


闘病を終えて退院した翌年春、私は近所の方とバラの苗を買いにいきました。


このバラの新苗を買ったのですが、


フランソワのブログ
名前は忘れましたが、はなびらがビロードのつるバラです。


ですが、咲いたのはこんなバラでした。


フランソワのブログ
つぼみ


フランソワのブログ
開くとこんな感じ。


ぜんぜん違う!

家族からもブーイングきました。

ハイブリッド ティーローズかしら?


ところがこのバラ、3年後には

こんな大樹に。

ご近所さんからも大好評。


どれくらい大きいか


フランソワのブログ
この女の子140cmの高さですが、もっともっと高い。大きい。

我が家の玄関わきを飾っています。


フランソワのブログ


調べた結果、これは日本の代表するバラ師、鈴木省三さんの作品

「羽衣」でしょう。多分。香りもすばらしい。



今日は七夕ですね。

今日の我が職場、管理栄養士の五十嵐さんが作る270円ランチ。

「七夕そうめん」と天ぷら。


フランソワのブログ


フランソワのブログ
このゼリー、ソーダの味がしました。