こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


ふゆみず田んぼ体験の後、今回は

     月形博物館見学に立ち寄りました。


この博物館は6月ふゆにず田んぼ後、立ち寄った

おソバ屋さん「アートギャラリーポエム」の女将さんの

お薦めの場所。


フランソワのブログ
アートギャラリーポエム



フランソワのブログ
女将さんの肖像画



フランソワのブログ
明治10年代、日本で様々な内乱がおきました。

その内乱で逮捕された人々を国事犯・反乱分子として

隔離・収監するために北海道月形に「樺戸集治監」が

建てられました。


月形樺戸博物館は樺戸集治監の開監から廃監までを

展示再現しています。


フランソワのブログ


フランソワのブログ
この石段は普通に石で作られた階段でしたが、

作業に通う囚徒さん達の足に付けられていた重りのため

このように、くぼみ変形したそうです。


フランソワのブログ

フランソワのブログ
博物館入り口です。

この石段を踏んで博物館の中に入っていきます。


博物館内は撮影いっさい禁止。

囚徒さん達の足に付けられていた「重り」、展示されていました。

そして、何処くらい重いか体験もできます。


まだまだ他にも興味深いこと沢山展示されていました。


美唄市宮島沼に来て、付近地元の方と触れあい

未知の世界を体験できました。


アートギャラリーポエムの女将さん

  ありがとうございます。