こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


7月のふゆみず田んぼは

  田んぼ雑草抜きの後、田んぼに住む生物の調査


  そして、昼時間は米粉で「肉まん作り」体験です。


レシピ


フランソワのブログ


フランソワのブログ


フランソワのブログ
米粉にごま油、お湯を加えてこねります。



フランソワのブログ
20分ほどねかせて発酵させます。


フランソワのブログ
肉を生地で包みます。


ところが・・・生地の伸びが悪い!

こ練りが足りないのか?水が少ないのか?


私は初めての体験ですので、さっぱりわかりませ~ん。

料理上手のクマちゃん、いかがですか?


そして蒸かします、10分。

鍋の扱いはクマちゃんも私も、日頃の生活から慣れています。


フランソワのブログ

生地の出来が良く無かったので、自信ありませんでした。


ところが、美味しかった。


フランソワのブログ
形悪いけれど、美味しかった!


宮島沼、湿地センターの調理指導の岡野さん

 ありがとうございます。


次回8月は米粉で「ピザ」作り体験ができるそうです。


今現在、その窯を今作っている最中と聞き

  おもしろ~い!窯も自家製なんだ。 にひひ


こんな体験をしながら、全体がファミリーになっていっています。