こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


私は毎朝5時30分から生島ヒロシさんの生ラジオ

「おはよー一直線」を聞いています。


昨日は「ストレスに耐える態勢作り」について有田秀穂先生が

テレホン出演されていました。


そのためには、セロトニンが脳に出てくるようにし、

セロトニン活性を図る。


具体的には、

 ・早起きして朝日を浴びる。

 ・体を動かす(運動は5~30分)

 ・呼吸(歌を歌うのも呼吸の一つだそうです)

 ・咀嚼

 ・もう一つなんだか言っていましたが、聞き逃しました。


そして

ストレスによって上昇した交感神経を副交感神経に変えるには

「涙を流す」が効果あるそうです。(一週間に一回程度)

身近では映画で涙を流すなんか良いかも。


もっと詳しく知りたい方は有田秀穂先生の著書

「脳からストレスを消す技術」をどうぞ。


最後に生島さんが

斎藤茂太先生から教わった「丁度良い生き方」を何度も

繰り返し伝えてくださいました。


手加減、さじ加減、良い加減。

手加減、さじ加減、良い加減。

手加減、さじ加減、良い加減。


(斎藤茂太先生は斎藤茂吉先生の息子さんで、

日本の精神科医の第一人者)


ありがとうございます生島さん。

おはよー一直線、毎日楽しみに聞かせて頂いています。