こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


職場仲間と私は今年、美唄市・宮島沼湿地センター主催の

稲作に参加する事にしました。


宮島沼はシベリアからのマガンや白鳥の飛来地


フランソワのブログ


フランソワのブログ

ところが最近は乾田化の周りの土地利用の影響を受けて、

縮小・浅底化・水の透明度悪化が進んでいるそうです。


そこで地元農家の勇士が昔のふゆみず田んぼを始めた

そうです。そこに私達は便乗しました、


湿地センターでは5年前から、この企画を始め、オーナーさん

の中には当初から参加されている方もいました。



今年の参加は従来の24チームを超えて、25チームでの参加です。

湿地センターの方の他、地元で農業をされている坂本さんのサポート

がありますので、安心です。


で、まずは種植えです。


フランソワのブログ
このマット一つ一つの穴に床土を機械で埋めます。

(床土は栄養の土)



フランソワのブログ
農業プロフェッショナルの坂本さんです。


次に床土一つ一つの穴に、「もみ」を二粒ずつ植えます。

(手作業)


フランソワのブログ

一マットの苗では一田んぼに足りないそうで、オカもっちゃんと

私は一人一枚ずつのマットに「もみ」植えをしました。


次に掛け土(栄養の無い土)をしました。(手作業)

参加者は子供から後期高齢者まで参加していました。

作業が進むにつれて、全体がファミリー的になっていました。


フランソワのブログ

次に、マットに名前を貼って終了です。


フランソワのブログ

これから35日間寝かせて、田植えが始まります。


次回のふゆみず田んぼオーナーは6月です。

次回は苗植えと午後からはバーベキューパーティー予定です。