こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


今日は「縁」について、話させていただきますね。


長谷寺本堂の十一観世音菩薩、特別拝観時「特別拝観記念」を


いただきました。


中に「結縁の五色線」と書かれている書を頂きました。


フランソワのブログ

「結縁」と書かれているので、「縁結びの神様かしら?」と


思いました。


中を読むと、

  この五色線は、仏の五つの智慧をあらわす白・赤・黄・青・黒

  の五色の糸をより合わせて腕輪を作りました。


フランソワのブログ

十一観世音菩薩、特別拝観時に左手にはめて下さった
この輪っかの事です。


文は続きます。

  これを身につけることにより観音様とご縁が結ばれたと

  いうしるしになります。


偶然の体験ですが、

私は観音様と「ご縁」が結ばれたと知り、みょーちくりんな心境になりました。


文は続きます。

 幸いを除き、安心を与えるこの腕輪をお帰りになられた後も

 お大事にお持ち下さい。


私は思いました。

私自身も、このお守りに恥ずかしくない生き方をしなくては・・・と。

身も心も引き締まりました。


では次回「縁」その2です。