こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


北海道にも春が来ました。が・・・。


日差しは良いんですが、風はさぶ~い。



今年は美唄市宮島沼 湿地センター主催の「田んぼオーナーズ


に職場仲間達と参加し、稲作体験する予定ですので


我が家の畑作業は縮小し、じゃがいもとトマトだけにしようと思っています。



フランソワのブログ
宮島沼、シベリアへ帰る途中のマガン達。

宮島沼付近で鋭気蓄えています。

(これは数年前の写真です。)



フランソワのブログ
宮島沼、ギャラリー


フランソワのブログ


フランソワのブログ


フランソワのブログ

シベリアへ帰る途中、宮島沼に滞在する白鳥。

(これも数年前の写真です。)



ハッ、そういえば我が職場の管理栄養士の五十嵐さんは、私の手作りの


ゴーヤを毎年楽しみにしてくださっている。


五十嵐さんは私の手作りのゴーヤを、毎年上手に調理して下さり、


職場の皆様に食べて頂いています。



今年のじゃがいも


フランソワのブログ


フランソワのブログ
今年のじゃがいもは男爵とインカのめざめを作る予定。


もうすでに、種芋を用意しています。


あとは、手稲山の雪が溶けるのを待つだけです。

(数年前、私の職場に入院されていた、札幌で農業をされている患者様に

苗植え時期を訪ねると、「手稲山の雪が溶けてから、それでないと苗が

育たないから」とおっしゃっていました。)


はてはて、今年はどんな年になりますかしら。


ではお休みなさい。