こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


今日は札幌雪祭り・小樽雪あかりの路、共に最終日です。


ところが、あいにくの悪天候、吹雪です。


悪天候といえば、身内の不幸のため私は7日8日、道北地方へ

向かいました。

8日の帰路は、豪雪吹き荒れる日でした。

そのため特急は旭川で立ち往生、13時間50分遅れで札幌に到着しました。

(旭川~札幌は、特急で約1時間半)

バスも運休です。


自宅には午前3時半ころ着きました。


旭川駅には

稚内からの特急

網走からの特急

旭川始発の特急、3本発車を待っていました。

(多分、他は運休です。)



私は稚内から来た特急に乗っていました。

「2両目おトイレは満配になり、使用できない。」と放送が入りました。

他の車両のおトイレもありますし、旭川駅での停車ですので

列車から降りて旭川駅のおトイレも使えますので問題なし。


午後9時近くなっても発車のきざし無し。

キヨスクの食べ物、おむすび・お弁当・サンドイッチは一気に

無くなりました。スナック菓子類やかまぼこ類も同じです。


その後、旭川名物がキヨスクに並びました。

筒状の紙にくるまれています。

3種類あり、ご飯の中に1本のソーセージやチキンなどが入っているそうです。

私はソーセージ入りを食べてみることにしました。


チンしてほっかほっかです。


ウン!美味しい!


夜中の0時40分、やっと特急は走り出しました。


除雪されている方も長時間大変だったでしょうね。

ありがとうございます。ありがとうございます。お疲れ様です。


札幌駅に着くと、晴れていてお月様が見えました。

「雪祭りのため宿泊できるホテルがありません。

車両を用意してありますので、宿泊に使ってください。」と

放送が入っていました。

乗り換えて他の地方へ向かう予定だったお客様への配慮ですね。


乗車料金は期間1ヶ月以内で払い戻ししてくださるそうです。

JRさんのせいでは無いのに。


タクシー乗り場は行列です。

でもJRさんの配慮で、沢山のタクシーが次々来て下さいました。


8日はそんな北海道でした。


札幌雪祭りの続きは次回へ。申し訳ありません。