こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


白内障の場合、徐々に視力低下していきますので

少しずつですから悪化に気づかず、

ボンヤリ見えない状態に慣れながら日常生活を送る方が沢山います。


で、手術後、今までよりも見えるようになります。


「人生泣き笑い」で紹介しましたが、より見えるようになって

ご自分のしわやシミにびっくりなさる方が沢山います。

それでも、見えるようになって沢山の患者様が泣き笑いです。



それなら良いのですが・・・・・。


手術室に入室する前の準備で、洗顔していただきます。


洗顔後は感染防止のため、化粧水や乳液などの塗布は

ご遠慮いただいています。


すると手術後こんな苦情がありました。


「私の顔、しわが沢山!!!

手術前の洗顔後化粧水をつけなかったため!むかっ


と怒っています。


「いいえ、もうすでに・・・・・・・。


手術後見えるようになったのでシワが良く見えるようになったのです。」

と説明しても、解ってもらえません。


ご本人にとっては切実は問題なんですよね。


とほほ・・・・汗 ガーン





久々、我が職場、管理栄養士の五十嵐さんが作る

270円ランチを紹介させていただきますね。


今日のメニューは親子丼です。


フランソワのブログ
親子丼

梅肉とオクラとジャコの冷奴

シジミのお味噌汁

キムチのお漬物

デザートは苺のババロア

これで270円です。(自己負担200円 職場負担70円)



フランソワのブログ
苺のババロア