こんばんはドラゴンクエストの主人公 旅芸人のフランソワです。


ベトナム・カンボジア旅行、もう少し待ってくださいね。


今回は久しぶりに

我が職場、管理栄養士の五十嵐さんが作る270円ランチ紹介しますね。


フランソワのブログ-おでん
おでん・かぼちゃチーズ春巻き・かぶのサラダ・茶飯


五十嵐さん・平木栄養士さん、そして調理師の方々、毎日毎日ありがとうございます。


美味しい食事で患者様の闘病生活の励みにもなっています。

(食事内容は患者様と私達では多少違ったりします。)

沢山の患者様が「ここの食事は美味しくて。」といいます。


一生懸命がんばって作ってくださっていると私も思います。


我が職場には他にも料理の達人がいます。


創立者の名誉院長は70才を過ぎてからスイーツ作りにはまり、職員を次々招待しては、スイーツの作り方をレッスンしています。


職場仲間のハルちゃんは本気的です。

例えば、一緒に食事に行きます。

するとハルちゃんは「う~ん。これは調味料に何と何と何を使ってるわね。」

「この食材はこれとこれとこれね。」


私は外食後、美味しいと思った料理を自宅で再現するのが好きです。

で、ハルちゃんの言うとおりの調味料や食材を使って調理すると、「あそこ」で食べた料理が我が家で再現できるんです。


すごいでしょう。