こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


今日はオルセー美術館でのお話です。


フランソワのブログ-オルセー美術館

この写真はガイドブックからいただきました。ありがとうございます。


美術館到着は16時ごろでした。

入り口で「チケット プリーズ」と言っても「ノー」「ノー」との返事。

そして中に入れて下さいました。


インフォメーションへ向かいました。

美男子のフランス人が受付にいました。


「チケット プリーズ」

受付のフランス人美男子はなにやら外国語でしゃべりました。

「は~?」

するとそのフランス人男性はきれいな日本語で「閉館までに時間がありません。

何がみたいですか?時間が無いのでチケットはいりません。」

と言って、日本語版のオルセー美術館パンフレットをくださいました。

フランソワのブログ-オルセー美術館


私達はミレーの「落ち穂拾い」とロダンの彫刻をみました。

「落ち穂拾い」の絵はこころが安らぎました。 ニコニコ


フランソワのブログ-ミレー「落ち穂拾い」
この写真もガイドブックからいただきました。


いつの日にか、ゆっくりパリ旅行をし、再びオルセー美術館へ行ってみたい。

教科書でみたすばらしい絵画がまだまだ沢山あります。


それにしてもタダで見てきました。


こんなことあってい~んですかー !?



次回はパリ珍道中ディナーです。