こんばんはドラドンクエストの主人公 旅芸人のフランソワです。


パリのデパートめぐりしてお腹がすきました。

丁度ランチタイムです。


でもフランス語なんてチンプンカンプン。


その時、こちらに向かってくる人は・・・ラッキー! 添乗員さんドキドキ

さっそくランチレストランをご案内していただきました。


私達はカジュアル フレンチレストランに入りました。


添乗員さんがなにやらフランス語で注文してくださいました。


出てきた料理はクレープに包まれていました。(ガレットではありません)

ホワイトソースがかかっていて表面はドリアの様に軽く焼かれてありました。

クレープの中は調理してある鮭でした。

こんな料理は日本では食べたことありません。

勿論、味はデリーシャス。


その後、添乗員さんおすすめの

ベルギーチョコレート店、LEONIDASを御案内していただきました。

お店は質素で、店員さんは白衣に三角巾をかぶっていました。

チョコレートはグラム売りです。

安価です。

私は職場の仲間達、近所の方々、妹家族のお土産に買いました。

(大大好評、大大評判でした)


日本はレオニダスチョコレート店、銀座にあります。

その後、銀座のお店にインターネットで注文した事があります。

日本にはヨーロッパのクリーミーなチョコレートはないそうです。それでも美味しい。


今年は幸いなことに、札幌大丸デパートにバレンタインの時期、期間限定で出店されていました。



次回はパリ珍道中、オルセー美術館で、「嘘ーこんな事あっていいのー!!!」と思う体験、お話しますねー。



我が家の花壇の芝桜:きれいに咲いてくれています。


フランソワのブログ-芝桜

手前の木は「カクテル」というバラです。

今は新芽を伸ばしている時期。

6月下旬が花の時期です。