こんにちはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


私事ですが、昨年まで使用していたトレリスが今年の雪で壊れてしまったので通販で新しく購入しました。今朝届いたのでさっそく組み立てて、アーチと合わせてみました。


フランソワのブログ-トレリス
トレリスがアーチにぴったりはまって、朝から気持ち良い。

これで、今年もバラ達がご機嫌に咲いてくれるでしょうね。


では、パリに行きましょう。


永井荷風さん「ふらんす物語」より。

 見渡す一帯の景色は、今や何とも云えぬ美しい薔薇色の夕映えの中に煙り渡っ  

 て、どんより夢みるように静まり返っているのだ。(これはリヨンの体験談ですが)


闘病中、私はこの文章でフランスに憧れ「行ってみたい。フランスの薔薇色の空を見たい。」と思いました。


夢は実現しましたが、ところが私のフランス行きは1月でした。

空は一面厚い雲に覆われた灰色、空を映しているセーヌ河も灰色です。

それでも町並みも田園風景も美しかったフランスでした。



フランソワのブログ-エスカルゴ
パリ、レストランで食べたエスカルゴ。

初めての体験でしたが美味しかった。


エスカルゴといえば「プリティーウーマン」のジュリア・ロバーツを思い出します。


パリの宿泊ホテルは地下鉄の傍でした。

「パリに2泊もできるなんて、ラッキー!」と添乗員さんがおっしゃっていました。

最後の日はフリータイム。地下鉄に乗って・・・・・・・。

次回はパリの街の中で、どのようにフリータイムを過ごしたか、お話させていただきますね。


話はかわりますが、話題の「ブラック・スワン」ですが、主演のナタリー・ポートマンは私の大好きな映画「スターウオーズ」のアミダラ姫だったんですね。

昨晩探し物をしていて、偶然スターウオーズのパンフレットを目にし、「そーだったのか!」と気づきました。


あの時も美しかったけれど、もっともっと、そして華麗に変身しましたね。

ステキな大人の女性になっている。女優さんの努力ってすばらしい。


その後、あびにゃんさんのブログを見させていただいたら、あびにゃんさんはすでに気づいていました。


それでは、次回もフランス旅行の続きです。