昨日 職場の職員食堂に


お土産がおいてありました。


フランソワのブログ-大船渡の復興菓子
被災地、大船渡で最初に復興したお菓子だそうです。


皆で頂きました。


復帰は一歩ずつでしょうが、嬉しくなりました。



私の住む町も海辺です。

ですから、先日の大震災は人事ではありません。

高台に住んでいますが、崖のすぐ下は海です。


崖は段々になっていて、下の段で海から20mの高さだそうです。

幸いなことに崖は森林になっています。

でも海のすぐ傍です。


先日近所の方と「津波がきたら」という話になりました。



節電について


年末年始はイタリアにいました。

ローマやフィレンツェは電気使用制限があり、ネオンは薬局・本屋さんなど決められた所でしか使えないそうです。


イルミネーションも制限があり、クリスマス期間(キリスト誕生の12月25日~三人の博士が祝福のため訪れた1月6日まで)のみ使用可となっていました。

それも質素でした。


個人の電気節約もだいじ。

そして国全体での節約もだいじと思いました。



我が家の花壇のチューリップ


フランソワのブログ-チューリップ
今5種類のチューリップが咲いていますが、そのうちの2種類です。