こんばんはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。


今日は午前3時出発、近所の人(私の写真の先生)と写真撮影に行く予定でしたが、あいにくの雨で中止。


それで映画鑑賞に予定変更しました。


休みの日は目覚ましもかけず目が覚めるまで寝ていますが、人間の節理って自然現象に沿っているのですね。冬は7時頃目が覚めます。今日は5時半頃目が覚めました。新聞を見て、今日の映画予定を決めました。


「ガリバー旅行記」にしました。


残念なことに、吹き替えです。


ランチはいつもですと、我が職場、管理栄養士の五十嵐さんが作る、270円ランチですが


フランソワのブログ-奄美の鶏飯
これは1例、奄美の鶏飯・かわりやっこ(食べるラー油)

・デザート、コーヒー白玉ホップ添え


フランソワのブログ-コーヒー白玉ホイップ添え

ところが休みの日はmy self です。


今日は札幌まで映画を見にきたのですから、その後

札幌駅近く、ヨドバシサイドの私の大好きなラーメンショップ「一国堂(だったかなー?)」でランチにしました。


美味しいですよ。

数年前札幌冬祭りの時期、私の海外旅行でいつもご一緒してくださいます、四国 松山の渡部さんと松廣さんご夫婦が遊び来ました。


美味しいラーメンを食べたいと「クエスト」があり、一国堂さんを案内しました。

「こんな美味しいラーメン初めて!!!松山に帰ったら、札幌に行ったらラーメンは

ここへと紹介するよ。」とお店の方に言っていました。


皆様も是非、食べにいらして下さい。「一国堂」さんです。

マルチメディア札幌ヨドバシさんのサイドにあります。


では、次ページはふらんす旅行に戻りますね。