こんにちはドラゴンクエストの旅芸人 フランソワです。

この連休中に我が家の花壇の整備を進めたいのですが、今日はあいにくの雨。

ですが大地にとっては恵みの雨でしょうか?ラブラブ

昨日は晴天で気温も高く、咲き始めていた白もくれんがほぼ満開になりました。


フランソワのブログ-白もくれん満開


永井荷風さんの「ふらんす物語」

いよいよ汽車が巴里(パリ)サンラザールの大停車場に到着しょうとする時、林の間に別荘の数多(あまた)立続く郊外を過ぎる。(中略)然し、汽車の響にその窓その花園から、此方(こなた)を見返る女の姿をこれまで読んだ仏蘭西(フランス)の劇や小説に現れている幾多の主人公を思い出すばかりであった。(中略)

ああ巴里よ、自分は如何なる感に打たれたであろう。


私の旅行記に入ります。

ルーブル美術館


フランソワのブログ-ルーブル美術館入場券

ルーブル美術館入場券


フランソワのブログ-ルーブル美術館内
建物もすばらしかったルーブル美術館。

昔はフランス国王の宮殿だった。

その後、ルイ14世がヴェルサイユを新築し引っ越したのでそうです。


フランソワのブログ-モナリザ
モナリザ


フランソワのブログ-ミロのビーナス
ミロのビーナス

他にも沢山の有名な作品がありました。


次回はノートルダム寺院に行きます。