今日は映画ツアーの日。


まずはソーシャル。ネットワークを見ました。(アカデミー賞受賞作品)

一ヶ月を過ぎても上演回数が多いので、人気作品なのでしょう。


単細胞の私には難しく、時々眠気がしました。

主人公の本音がつかめません。


深層心理ってやつですか?

何が云いたいのか、私には最後まで理解難しい映画でした。


次に

ナルニア国物語を見ました。

感動しました !!


最後は何度も涙が流れました。

映画が終わっても立ち上がる気にはなれませんでした。

会場にいる皆さんもそうでした。皆、私と同じ気持ちだったと思います。



では、メキシコの話にもどります。


マヤの暦は2012年12月23日で終わります。

次いで、新しい太陽の始まりです。

この時期に何かが起こるのか?


メキシコ、ユカタン半島には過去に、小惑星が衝突し、恐竜が死滅した原因ではないかといわれています。


その時のエネルギーは広島原子爆弾の約10倍、発生した地震はマグニチュード11以上、津波の高さは約300メートルと推定されているそうです。で、それはいつ頃のことかというと、約6550万年前だそうです。

ひえ~。まさに気の遠くなる過去。


じゃー地球はいつ頃できたのかしら・・・・・?

私のもっている本、NHK出版の「地球大紀行」によると46億年前に原始地球ができたようです。


今のところ、近づいてくる惑星はなさそうなので、この心配は無いでしょう。


では大洪水は?  アララト山は5000m級の山ですから、同じことが起きたらほとんどが水の下になります。


ほかにポールシフトという時期に地球は入っているようです。これは地球が反転し、「極(南極・北極)」の移動がおきるのだそーです。ポールシフトに入ると大地震が起きるとか?


古代マヤ族は何を伝えたかったのか?


次回からはエジプトに移動します。

     

                 ドラゴンクエストの旅芸人 フランソワより