こんばんはドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


3連休も過ぎ、また慌ただしい日常に戻りました。


仕事と私生活を合わせて、1日24時間では足りない日も度々ありますが、こんな日常


有難いと思って過ごしています。


毎朝5時起床。


朝日に向かっての出勤は気持ちいい~。



ではメキシコ探検の旅、始めます。


メキシコといえばマヤ遺跡。 世界遺産です。


インディージョーンズの第2作「魔宮の伝説!」の 

神官が、生きた人の心臓を素手で抉り取るシ~ン、覚えていますか?

あれがマヤの「いけにえの儀式」です。実際は素手ではなく、ナイフだったそうです。

なんでそんなことを・・・・?


グラハム。ハンコックの調査によれば

それは太陽が関係しているようです。


第1の太陽は洪水によって滅ばされた。

人々は魚に変えられ生き残った。


第2の太陽は風によって滅ぼされた。

1人の男と1人の女は岩に捕まり生き延びた。


第3の太陽は、第2の太陽の災害から生き延びた人々が果実を食べたため、火によって滅ぼされた。


第4の太陽は血と火の洪水の中、人々は餓死で死んでいった。


で、現在は第5の太陽の時代。

第5の太陽の天災から逃れるため、マヤ族は第5の太陽の好む血なまぐさい「いけにえを捧げた」そうです。


ピラミッドといえばエジプトですが、メキシコにもエジプトなみのピラミッドがあります。


そこで「いけにえの儀式」が行なわれていました。


12世紀に立てられたトゥルム遺跡


フランソワのブログ-トゥルム遺跡

トゥルム遺跡沿い、エメラルドブルーに輝くカリブ海。

宝石のような海、この海があれば煌びやかな建造物は必要ありません。


フランソワのブログ-カリブ海


次回は春分の日と秋分の日に奇跡を起こすピラミッド、チェチェン・イッツアへ