こんにちは。ドラゴンクエストの主人公 旅芸人のフランソワです。


突然、旅とは関係ない話になりますが「せんべい汁」食べた事ありますか?


青森県八戸地方の名物鍋です。


昨年、我が職場の料理の達人、管理栄養士の五十嵐さんがランチtimeに作ってくださいました。 美味しかった 合格


自分でも作ってみたいと思いましたが、おせんべいが地元にしか売っていないそうです。 残念 ハートブレイク



ところが昨年暮れ、青森県八戸市出身の職場の仲間くまちゃんから「実家から送ってきたので食べてください。」とおせんべいを頂きました。

時々、袋から出して食べていましたが、南部せんべいに似ているが不思議な食感。


3日前にせんべい汁を思い出し、頂いた袋を見直してみると「せんべい汁」とデカデカと書かれてありました。しかも袋の中にはおせんべいと一緒にせんべい汁用のスープも入っていました。良く見ないからこんな事になるのです。


ごめんなさいくまちゃん。

私が「せんべい汁、せんべい汁」と騒いでいたので、プレゼントしてくれたのですね。

でも大丈夫、まだ半分残っています。


昨日さっそくせんべい汁を作りました。

はー満足 ニコニコ


           サンキューくまちゃん