12月29日(水)曇り

フィレンツェに行く前に、ピサの斜塔へ。


 フランソワのブログ-ピサの斜塔    

 説教台を支えるライオン                 

 フランソワのブログ


世界遺産フィレンツェです


 フランソワのブログ-フィレンツェ  


 ウフィッツィ美術館には あの美術の教科書に載っていた、ボッティチェッリの「ビーナスの誕生」 「春」、ラファエロの「ヒワの聖母」、レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」などが見られました。 原画です。 本物です。 感動です!                         



そのほか、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、ベッキオ橋、ミケランジェロ広場をめぐりました。ウフィッツィ美術館前にはミケランジェロの、あのダビデ像(レプリカですが)が堂々と起っていました。

フィレンツェで食べたジェラードも美味しかった。


下の写真は ライトに照らされたキリスト(baby)を中心に マリア ヨゼフ 祝福に来た三人の博士 の人形さんです。

今までまわって来た各協会にも、姿・形は違いますがこのスタイルの人形さんが飾ってありました。

前日にも話した12月25日~1月6日はヨーロッパではクリスマス。

その期間、カトリック教会はこの人形さんを飾るそうです。


添乗員さんのお話では、日本で言えば「5月人形」と一緒との事でした。なるほど。

フランソワのブログ-三人の博士の祝福


フィレンツェも歩いての移動です。この日は1万8000歩 歩きました。

歩けるものですねー。