フランソワのブログ-ローマ

ローマの現地ガイドさんは男性イタリア人と通訳の長年ローマに住む日本人。


その人も言っていました。「25・26日はクリスマスでほとんどのお店は休み。続いた雨も2日間特に土砂降りでズボンの下半分がずぶ濡れになるほどでした。皆さんお天気晴れてから、良い時にきましたねー。」


ローマ散策はまずはバチカンから。

朝早いのに、もうバチカンの前は長い行列です。

ですが私達はその脇を、ロープの張られている外側を現地ガイドさんの案内でどんどん進みました。どんどんどんどんどんどん進んでついにバチカンの中に入ってしまいました。予約で日本人は優先的に入れるのだそうです。


それはこのバチカンを修復したのが、日本テレビさんだからだそうです。


バチカンの中も、ものすごい大勢の人人人。

バチカンといえばシスティーナ礼拝堂に描かれたミケランジェロの天井絵「天地創造」と「最後の審判」がみせどころ。

本物を見るのは初めてです。(for the first time)

日本の鳴門にある大塚国際美術館に行ったことありますか?

そこには世界の名画が揃っています。

すべて陶板焼きでできたレプリカです。

このミケランジェロの天井絵もあります。

私は鳴門の天井絵の方が美しいと思いました。ミケランジェロさん、ごめんなさい。


ここでまたまた事件発生!!

あまりにもすごい人の中、旅ツアーの仲間1名が行方不明。

ものすごい人の中、イタリア人ガイドさんが探してきてくれました。


この後はコロッセオを眺め、トレヴィの泉に行きました。(トレヴィの泉のそばにあるジェラードが美味しかった。)そしてランチタイム、レストランへ。


スベテ歩いての移動です。イタリアは古いものを大事にするのでバス規制があるのだそうです。 1万2000歩、歩きました。疲れたというよりも達成感充実。

             ドラゴンクエストの主人公 旅芸人フランソワ