フラクタル心理学は、人生に起こる問題を解決することができる学問です。

 

 

そして、そもそも問題が起こるということは、考え方に間違いがある、ということです。

 

 

その間違いとなっている思考を特定し、本来あるべきルートに書き換える、という行程を行うことで、現実に起こる“困った”ことを解消していきます。

 

 

そう聞くと、

 

「直してしまえばいいのね!」

 

と思うと思います。

 

そうなのです。直してしまえばいいんです笑

 

 

私が今日ご紹介する本は、外国人のアリス(仮名)と、フラクタル心理学開発者:一色真宇先生のメールカウンセリングのもようを、本人の許可を得て書籍化されたものです。

 

本来は、カウンセリングを受ける際は、対面やZOOMになりますが、この方の場合は、メールのみのやりとりで修正していった行程をopenにしてくれています。

 

実際、メールで書き換えるなんて、気の遠くなるような作業です。しかも外国の言葉で。

 

一色先生の、根気強い対応にただただすばらしい、と感心しきりでした。

 

 

人はこんなにも、変わりたいと望みながら、自分の負けを認めることや、依存していることをやめることに対して、心の奥底が抵抗してくるものだな、と客観的に見つめることができました。

 

カウンセラー目線でも、クライアントになった気分で読んでも面白い。

 

 

ぜひ、手にとって読んでみていただきたい1冊です。

 

 

『本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン』 一色真宇 著