タイトル通り、無性にムシキングがやりたくなったので……


今回から、この
「甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道2」
で遊んでいくぷり!


フラカン「ムシキングって、たま〜〜〜に無性に遊びたくなるわよね!」
フォリア「それはアンタだけでしょ。」
エストレリア「タカラトミーアーツが現在進行形で展開している女児向けアーケードゲーム〈ひみつのアイプリ〉と、
セガがかつて展開していた男児向けアーケードゲーム〈甲虫王者ムシキング〉の2つを同時進行で扱うブログなんてココくらいなのです。」


〜ムシキングについての軽い大雑把な説明〜

お互いにカブトムシやクワガタの「ムシカード」をスキャンして、その後にグーチョキパーそれぞれに対応した「技カード」をスキャンして、自分のムシを登場させ、ジャンケンでバトルするゲームです。

虫は小型(強さ100、120)、中型(強さ140、160)、大型(180、200)に分かれており、大型虫は強いですがレアカードなので出にくいです。

また、技カードは普通の技と特殊技の2種類があり、普通の技は威力が高い上スキャンするとムシのつよさが上がります。特殊技はその名の通り様々な特殊効果を引き起こします。

説明終わりぷり。


フラカン「さてさて、今回は通常プレイではなく縛りプレイで遊んでいくわよ!」
エストレリア「その前に、いきなり〈2〉なんですか?」
フォリア「前作はやらないの?」
フラカン「前作はGBA版を持っているけど、1は色々制限があるから、ゆったりプレイ出来る2の方がいいのよ!」

前作は主人公が引っ越すまでの(ゲーム内での)1年間をプレイ➡主人公が引っ越した後にゲーム内評価が出た後エンディング➡カードを引き継いで1年の最初からやり直しという流れを繰り返し、1年中にグレイテストチャンピオン(大会で3回優勝する)になればグッドエンディングですが、
今回の縛りプレイとは相性が悪い上にグッドエンディングにならなかったら、また同じイベントやバトルをやる羽目になるのでプレイしません。

また、上記の通り1はただグレイテストチャンピオンを目指すだけのストーリーなのに対し、
2は悪に挑む主人公という王道ストーリーなのでブログ的にやりやすく、1をプレイしていなくてもストーリーの理解に殆ど影響しないので大丈夫です。
(また、2は時間制限がないので負けを然程気にせずプレイできます。)


フラカン「……という訳で2をプレイするのよ!縛り内容はコチラ!⬇」


1:フリーバトル禁止

タイトルにある通り、フリーバトル禁止です。ストーリー上で発生するムシバトルのみで遊びます。
このゲームはバトルの前にカードを1枚入手できますが、実質このカードの稼ぎを禁止する縛りです。
ちなみに敗北した場合、再度ムシバトルするのでまたカードを入手できますが、ムシバトル中や敗北決定後にリセットすると⬇の様に強制敗北扱いになるので、敗北は無かった事にできません。

(※この画像は男主人公です)

敗北したバトルで入手したカードも使用OKにしますが、意図的に敗北せず全力で勝ちにいきます!
体力が 赤くなってからが ムシキング ですから!
(なお、こちらが小型虫だと大型虫の高火力を浴びせられて体力が赤くなる前に負ける事も多いです。)

カードを自由に入手出来ないので、運が良くないと強い虫を使用出来なくてかなりキツイ戦いになります。カードの枚数が少ない序盤もキツイです。

過去にこの縛りで遊んだ時はマトモな戦力にならずに投げ出したり、序盤でオウゴンオニクワガタ(強さ180)+あいこやぶり(強い特殊技)を入手してそこそこ楽にクリアできたり、最終盤でグーチョキパーそれぞれの強さ160のムシが揃って何とかしたりしました。
今回はAmebaブログに残すので、最後までやり切ります。


2:前作からのカード引き継ぎは(詰むまで)禁止

上述の通りGBA版の前作を持っていますが、引き継ぎ有りだと縛りプレイにならないので禁止です。
が、バトルで負けまくってストーリーが進まず、精神が壊れそうになったら解禁します。(特に最終盤の地獄の4連戦はめちゃくちゃキツイです)
ちなみにGBA版は中古で購入しており、中古のセーブデータ‪と私のセーブデータ(なお未クリア)から引き継ぎをすれば、グーチョキパーそれぞれの強さ180の虫+大体の技カードを入手出来るのでかなり楽になります。
(ドクターネブマスターズカードという特別なカードは前作からの引き継ぎでのみ入手できますが、引き継ぎすると強制入手なので引き継ぎしたらバレます。万が一引き継ぎした場合はちゃんと記載します。)


3:自分がバトルで使用する虫のすくみ被り禁止

このゲームはカブトムシやクワガタムシをバトルさせるゲームですが、虫それぞれに必殺技を持っており、基本的に、
角やハサミが短い虫はグー、ハサミが長いクワガタはチョキ、角が長いカブトムシはパーが必殺技です。
ムシバトルでは1匹目の虫が倒されたら2匹目の虫を出すのですが、この2匹の必殺技の手を被らないようにします。(ゲーム開始時はパーが必殺技のカブトムシしか持っていないので、グーかチョキの虫が出た後にこの縛りを適応します。もっとも、今回は2戦目でチョキの虫を入手できましたが。)



以上の3つの縛りで遊んでいきます。
ちなみに攻略本は縛りません。
相手が出してくる手のアドバイスは記載されていますが、出してくる手全てが書いてある訳では無いですし、この縛りだと攻略本があってもキツイ相手はキツイです()



前置きが長くなりましたが、それではスタートです!

主人公名はアイプリのマイキャラの「フラカン」の〈フラ〉と、「フォリア」と「エストレリア」の〈リア〉を合わせて「フラリア」にします!



〜あらすじ〜


ムシキングにハマってなくてヒマヒマな主人公でしたが、


突如ワルキング団とかいうクソダサネームの悪者と、そいつらに唆されたブラック博士がネブ博士を誘拐。


それを目撃していた主人公はムシキングジョニーに「一緒にネブ博士を助けて欲しい」と言われ、
協力を渋っていたら友人のクソつよムシバトラーのアキラに「ネブ博士を助けに行け」と言われたので


ムシバトルで勝って黙らせようとしましたが、
結局ネブ博士を助けに行く事になりました♨


あらすじ終わり。


ちなみにアキラとは2回バトルがあり
1回目は技カードのリバーススラムが出ました。主人公が最初から使用出来る「カブトムシ」はパーが必殺技なので、(超必殺技にはなりませんが)そこそこ良いスタートです。
ちなみにこの時のアキラは手加減モードなので簡単に勝てます。


2戦目はインペリアリスツヤクワガタ(強さ120)が出ました。2戦目のアキラは準本気状態(技カードの構成や出す手は本気状態だけど、ムシの強さが本気時よりも低い)でしたが、


⬆のインペリアリスツヤクワガタ単騎で勝ちました☆

⬆1匹だけで相手の虫を2匹倒せれば大勝利、2匹目の虫で勝った場合は勝利、
一度もジャンケンで負けず、あいこも無く勝てた場合は「パーフェクト」と出ます。



その後は最序盤の名シーンが挟まり、



ネブ博士を探しにハネダシティからシーサイドパークへ




美人なメガネのおねーさん(ムシキングリーダー)と話した所で



今回はここまでとなります。
次回から本格的にストーリーやムシバトルが始まりますが、カードの入手やバトルの結果などの記載はストーリーが進む毎に少なくなっていきます。
(いちいち報告してたら画像制限に引っかかりますので、強いムシや技が出た時を中心に載せます。)
また、画像だけではムシキングのバトル画面が味気ないので、(別記事にアイプリやプリパラの動画を載せる前の試運転も兼ねて)バトル中の動画を載せれたら載せたいですね!(特に強敵とのバトル)


フラカン「それでは、また次回!」