前回はウカム戦までプレイしたので、今回はゴグマジオス戦になります。

が、前回のウカム戦がかなり時間がかかってゴグマジオスを倒せるか不安になったので、ゴグマジオス戦について軽く調べてみました。



調べた結果… 

 ・ケチ亜種ランスだと火属性3、攻撃小、油無効、斬れ味+1に不屈を加えたスキル構成で、撃龍槍5発と巨龍砲を当てても残り2分で討伐。 

 ・不屈を発動させたテオランスでも32分かかる。
・ランスだと不屈の発動が前提みたい。

 ・不屈を発動させたレウス亜種のハンマーでも大体35分くらいかかるみたい(多分)


 ………カブラZ云々以前に、ランスだとゴグマジオスは相当キツイみたいです。 


 ああ…ここまで頑張って来たのになぁ………




 と言う訳で、MH4Gソロ攻略日記番外編はコレで終わります…………。 






 ……………いえ、諦めません。

ランスで無理でも、せめてG級レア素材を使用しない装備、それもイベクエ未使用かつ誰でも入手できる護石で作成出来る装備でゴグマジオスを討伐したいです!!


という訳で、全国のランサーの皆さん……ごめんなさい。ケチャ亜種のランスではなく、ケチャ亜種の操虫棍を使用します。

Q.ケチャ亜種の操虫棍は「黒鎧竜の重頭殻」が2つ必要だから、作成難度は高いのでは?

A.キークエのグラビ亜種1回でたまたま揃わない限りキツイです。が、今回は頑張って集めます。

グラビ亜種を狩猟しない重頭殻の集め方は2通りあり、1つ目はグラビ亜種単体クエで頭破壊して、サブタゲの腹破壊をして帰る方法。
サメランスだとやり易いですが、今回はサメランス未作成なのでもう1つの方法で集めます。

それがこちらの、
熟練ハンターでも受けたくないようなクエを利用します。

グラビ亜種、ティガ亜種が両方共に原生林のエリア5に最初から狂竜化した状態で配置されている鬼畜クエですが、カブラZ軸装備の高級耳栓があるおかげでペイント&こやし玉がある程度安全に使用出来ます。

分断できたら爆弾でグラビ亜種の頭を破壊し、
ティガ亜種の爪も爆弾で破壊してサブタゲ帰還します。ティガ亜種の爪はネコ火薬術+ボマーの大タル爆弾2つで破壊できました。グラビ亜種の頭は多分6〜8個当てれば破壊出来たと思います。

黒鎧竜の重頭殻は頭破壊で60%ですが、頑張って集めましょう。



次は防具ですが、残念ながら雷狼竜の碧玉とアルビノの中落ちをそれぞれ1つずつ使用します。G級のレア素材ではないので、何とか集めましょう…

装備構成は頭から順に、ケチャZ、ケチャZ、アグナX、ジンオウX、カブラXです。護石は適当なスロ3のやつを使用してます。もちろん武器の2スロも活用します。

見た目はこんな感じです。
混合防具の中では、かなり見た目がまとまってます!!正直かなり気に入りました!アイプリでマイキャラに着せたいくらいです!

スキルはこんな感じです。
ケチャ亜種操虫棍はディアブロ操虫棍に武器倍率で圧倒的な差をつけられていますが、属性値はこちらの方が上です。なので火属性強化3で長所を伸ばし、業物と研ぎ師を組んで切れ味を維持しやすくしつつゴグマジオスとの戦闘中でも研げるようにしています。火耐性は元々12あるので、火耐性(小)を付ければ27まで上がります。火属性対策もバッチリです!

アイテムはこんな感じです。フォリアのデータで挑んだ時とそんなに変わらないと思います。
それでは!ゴグマジオス戦、開始です!!



5分針辺りで1乙しました!!!
……壁際でド根性が発動しない体力まで削られてから追撃喰らいました。
リタイアを考えましたが、いにしえの秘薬を飲み直ぐに戦線復帰しました。

基本的な戦い方はフォリアのデータで戦った時と同じですが、切れ味が青に落ちた後はスキを見て研ぎます。砥石使用高速化のおかげでエリア移動しなくても充分研げます!

また、ダウン中は積極的に背中を狙って攻撃します。



20分攻め続けて
このタイミングでゴグマジオスが本気モードに以降しました。
ちなみに戦闘中はHOMEボタン押す➝ゲームメモを開く➝プレイ中のゲームの画面を表示する事で、戦闘中でも安全に撮影できます。(通信プレイ中は不可)

その後、
乗り1回+ダウン中に背中へ集中攻撃した結果、約26分で背中を破壊。
初代撃龍槍はミスって1ヒットしか当たりませんでした……が、ダウンはしたので無駄ではなかったです。

その後は乗りをもう1回成功させました。

そして

ついに

きたああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

G級のレア素材未使用装備でゴグマジオス討伐成功です!!!!やりました!!!


ちなみに今回の兵器使用具合は、撃龍槍は3回命中(4回目はゴグマジオスの位置的に使用せずに終わりました。)、
単発式拘束弾は落ちなかったか拾い忘れで未使用、
地面に設置されている拘束弾は2つ共命中、
こんな感じでした!

クリアタイムがディアブロ操虫棍の時とそんなに変わらないのは、あっちより
撃龍槍を1回多く命中させた+研ぐ時にわざわざエリア移動しなかった+乗りの回数を抑えた
辺りの影響ですね!てか、想像より早く討伐出来ました!!!普通に40分以上かかると思ってましたw

この通り、極限強化はしていません!
ちなみに抗竜石は邪魔なので置いてきましたw

一応戦闘後に撮影した装備やスキル構成も載せておきます。(今回はクリア後のデータを使用していたので、不正していない事の証明の為載せます。)



クリアタイムは約35分でしたね!
1乙した事がギルカに載ってしまいましたが、正直どうでもいいです!G級レア素材未使用装備で勝てたのですから!

結論:G1〜G2のクエ+クシャとテオは、カブラZ軸の装備+デッドリィポイズン+スタイリッシュボマー(もしくは耐性や無効系のスキル)で攻略でき、ゴグマジオスはG級レア素材未使用ケチャ亜種操虫棍装備で充分勝てる!
ガララ亜種はガ強が死にスキルになるけどケチャ亜種操虫棍+高級耳栓で多分どうにでもなる、ナズチとウカムもこの操虫棍装備の火耐性小と研ぎ師の枠を氷耐性とか毒無効とかに変えて対策した方が、ランス使うよりよっぽど強い!
でした!

ケチャ亜種ランス……ごめんね。 



それではMH4Gソロ攻略日記の番外編もこれにて終了です!!!無事ゴグマジオス倒せて良かったです!
フラカン「みんな〜!応援、ありがと〜!!!」

「「「してねーよ!」」」(チャー研ネタ)