さて、前回は小舟のままお宝クレーンを取り付けてもらうイベントをこなしましたが、お宝クレーンを取り付けるついでに小舟が船に改造されました。



この状態で小舟から船に変わる時の洞窟(温泉の村の地下)に来ましたが、

エラーにならず侵入でき
普通にイベントも発生しました。

これだけだとつまらないので、もう1つバグを起こしてみます。この洞窟でテレポーター(ダンジョンから脱出できるアイテム)を使用します。

すると…
船が透明になります。

陸に降りたり、エンカウントしたりしても透明のままです。

ちなみに温泉の村の地下のイベントを発生させたので火山の村が出現してしまいましたが、セーブせずリセットして出現前にもどします。



この状態で水の神殿や海中のお宝を引き上げようとすると、水の神殿は普通に浮上してきますが、


お宝を引き上げようとするとエラーが発生してHOME画面に戻されます。


その後、ジャンプしたり陸地に降りたり、水の神殿やデンパ島に入ったりしてたら


船の透明化が直りました。お宝を引き上げてもエラーになりません。

という訳で、船の透明化バグでした。

その後は普通にストーリーを進めて
全ての鍵を入手したので、②の状態の温泉の村の温泉に入ってみましょう。


すると、
①の状態の女湯の地底人には「なし」というセリフがありましたが、②の状態の女湯の地底人は話しかけようとしても無反応でした。
後、そっちは男湯ですwww

さて、今回はここまでです。
後は「悪のアジト未攻略の状態」と「火山の村未出現の状態」を維持したままストーリーを攻略するだけなので、次回は最終回になります。
それでは!