今回はドローン戦からですが、前回記載した通り道中はバッサリカットしていきます。
 
ドローンと対峙したふゆき君


なんかドローン側にも事情があるみたいですが、関係ありません。


ふゆリー「お前たちがあかりを返す意志を見せなければ、俺たちはお前を猛毒にし尽くすだけだぁ!」




という訳でドローンは猛毒で倒しました。


さて、この先ですが…


電波島のどうくつをクリア後に小舟が手に入り、一度電波島に戻ると引っ越してきた地底人からこんな話が聞けます。

普通のプレイであればそのまま西の大陸に行きますが、今回はバグプレイなので一旦ストーリーの進行を止めておきます。

ここでこの後のストーリーの流れを簡単に解説しておきますと、

西の大陸の大砲の村で話を聞く➝悪のアジトを攻略し、ダイジャーンを倒す➝「あかりを返してほしければ、6つの属性の偶像を集めろ。」とダイジャーンから言われる➝偶像の手がかりを探しに温泉の村へ行く➝火山でほうおうの暴走を止めて、火の偶像と鉄の鍵を貰う➝温泉の村の地下の鉄の扉を開けて、その先にある船を手に入れる➝ドローンが居る闇の遺跡に行く➝闇の遺跡の扉が開かないので、扉を開ける方法を模索する➝扉を開けれるかもしれない妖精の女王に会うために、森林の村の北側の石碑の前に居る地底人に話しかける。

こんな感じです。

さて、電波人間のRPG3には上述の通り「小舟」と「船」があります。

フラカン「どっちでも同じ様なものでしょ。」
フォリア「それが違うのよ。」

どう違うのかというと、⬇この画像の右側は水色の海、左側は青色の海になっていますが、
小舟では青色の海に行く事が出来ません。
水色の海は電波島の周辺だけなので、小舟で行ける範囲はかなり限られます。ちなみに画像の左上の陸地の先に大砲の村や悪のアジトがあります。

船を入手するには上述の通り、ほうおうを倒す必要があります。それまでは自由に航海する事が出来ません。

しかし…



バグで陸と海の狭間に小舟から降りる事が出来てしまい、そのまま海の方へ歩くと海の上を移動する事が出来てしまいますw。コレが「海バグ」ですwww

この状態になると陸地判定で海の上を歩け、さらに通常では侵入出来ない岩をすり抜ける事が出来ますwww
陸地を歩いている判定なので海上のモンスターは一切出現しないので、安全に移動する事が出来ますw



もちろん小舟では行けない青色の海や、危険なモンスターが居る暗い海も自由自在に歩けますwww

という訳で、試しにストーリーの中盤で訪れる風の塔に来てみました。レベル53のトルネードホースが彷徨いてますね。

風の塔には入れますが、ダンジョンの入口前で門前払いされます。風の塔自体、船を入手した直後でも無理矢理行く事は出来ます(ステルスアンテナや、中断➝再開による敵の位置リセット等で敵を避ける事前提ですが。)が、しんじつのオーブを所持していないと入れません。

他にもストーリー攻略の際必ず訪れる事になる「ひみつの泉、真実の泉」「ジュエル鉱山」でも門前払いを喰らい、「水の神殿」「電気の神殿」は侵入する事すら出来ません。

船で行ける範囲が広くなっても、ちゃんとした手順を踏まないとイケナイという事です。

しかし、主人公が船を入手する前にクリアするハズの悪のアジトや火山、船を入手した次にイベントが発生する闇の遺跡辺りは海バグを使用して変な事をするとストーリーの順序がおかしくなり、フラグ管理もおかしくなります。

なので、このバグは非常に危険であり、更新データで修正されました。(しかし更新データは自由に消せるので、オンラインがサ終した現在は気兼ねなく消して遊べますw)

逆に侵入してもフラグがおかしくならない場所であれば、海バグを用いて侵入してもゲームの進行に支障はでません。(モチロン、バグの使用は自己責任ですが)

私が確認した限り
「上述した門前払いされる場所」「各ジュエルショップ」「餌場」「釣り場」「コロシアム」「暗闇のどうくつ」「森林、雪国、砂漠のそれぞれの村」「鍵職人の家、モルガのアジト、偶像研究所、トネリコの小屋、ジュエル有料販売場所」は大丈夫みたいです。
(ジュエル有料販売所から侵入できる、ジュエル鉱山の1エリアも大丈夫でした。ちなみに鍵付き扉があるので、この時点では奥には進めません。)

ちなみに上手くいけば、風の塔周辺のトルネードホースは

毒殺できます。敵の背後からエンカウントした際に体感6割で発生する不意打ち(敵が1ターン動けない)を発生させ、早期に猛毒にして何とか数ターン耐えると倒せます。(二体のエンカウントだと勝ち目はほぼ0です。)

トルネードホースは基本的には単体攻撃をしてきますが、全体攻撃のとっしんor嵐をよぶをされると即全滅です。戦う際は全体攻撃が来ないよう祈りましょう。

ちなみに過去にはアイスウォーカーやイエローアイズプテラの低レベル撃破を達成しています。

が、より効率的なレベル上げを行うので今回は戦いません。

という訳で、海バグでジュエルショップ2に行き畑島のモトを入手、レモンの種を購入後また海バグをして餌場3に行き、ビリリきんを狩ります。
こいつはトルネードホースの5858倍狩りやすく、トルネードホースの約10倍の経験値と約4倍のお金が手に入ります。
さらに打撃攻撃すると体感3割の確率で分裂するので、好みで数を調節しながら狩れます。

その後はゴールド2倍系のアンテナを使用しながら、ひたすらビリリきんを倒しまくり、
ゴールドが溜まったら背中装備の「おにび」(簡単に交換を説明すると、全物理攻撃を無効に出来ます。)を購入し、またビリリきんを倒しまくり、



途中でビリリきん一掃用に、よいやみのかめを捕まえたりして…

そして…
次の目的が「大砲の村で話を聞こう!」で、悪のアジトで戦うボスが10レベルと12レベルなのに対し、

ふゆき君達は全員レベル136以上まで上がりましたwwwwwwwwww
更に全員に「おにび」を装備させていますwww

ちなみに最初のエンディング前のラスボスがレベル80、その後の裏のラスボスがレベル150です。ぶっちゃけこのパーティで裏のラスボス(と、倒さなくていいレベル180のモンスター)以外には勝てます。

さて、今回はかーーーーーなーーーーり長くなってしまったのでこの辺で。
ちなみに、まだ詰んでは居ません。今の状態でパックアップを作成しています。詰んだ後にパックアップを復元させて、今の状態に戻すつもりです。

次回は遂にフラグを破壊します!では!