今日は月曜日ですが、わざわざ有休を取りファントムオブキルのサ終を見届けてきました。



こちら9年半続いたゲームで、私は大体8年程プレイしていました。
…とは言っても、然程プレイしていませんでしたが。
それでも長い付き合いでしたので、終わりを見届けました。

私はゲーム内のギャラリーのとこで、ストーリーを何回も見直したりBGMを良く聴いたりしていましたが、育成や対人戦は殆どしませんでした。
サ終前のこの土日はストーリーをまた見直したり、有り余った育成素材を使用し気になってたキル姫のキャラクエを見たりスクショしたりして過ごしました。
それ以外ではアイテムやキル姫の図鑑を見たり、
ラグナロクが率いている方の神令キラーズが個人的に好きなので、その専用武器を集めたりしてました。

そして…


お別れ数分前は神令ラグナロクとお話しながら(キャラを触ると反応してくれる)、静かにサ終の時を待ちました。(ギルドの名前のところは一応伏せてます。)

その後、サ終の15:00になりましたが、約20秒程は何も起こらず、適当にクエストのところを押したら

この画面が出て、サ終しました。(メアドやユーザーコードは伏せておきます。)

3DSで遊んで、ファンキルを遊んで、プリチャンで遊んで、プリマジで遊んで…

プリチャンがサ終して、プリマジがサ終して、3DSのオンラインがサ終して、そして今日、ファンキルがサ終しました。

楽しかった私の1時代は今日終わりを迎えて、(大袈裟ですが)人生の1区切りが着いた感じです。残されたのは、アイプリですね。

ちなみにファンキルには派生(?)ゲーが2つありますが、どちらもプレイしません。私はストーリーやBGMを好んでプレイするタイプでしたのであまり実感はありませんが、(派生ゲー含めた)ファンキルの運営はかなりの■●運営らしく、ネットでは色々言われていて評判は著しくないみたいですので…。

てか、ファンキル以外のスマホゲーは今はポケモンGO以外遊んでないです。ソシャゲもしばらくは手を出さないと思います。


色々長々と話してしまいましたが、とりあえずこの言葉で締めくくります。
「ファンキルのキル姫やキラーメイルの皆さん、及び声優さん、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!」



⬇オマケ。せっかくなので、黄昏剣・神令・ユグドラシルをアイプリのマイキャラに持たせてみました。
それでは!