※この記事には一部苛烈な内容が含まれています。

が、今回はいつもより控え目です。


フォリア「そうなんだ。」

フラカン「ソォォーーーナンス!!!」




前回はグラサンアイムゥがガロン王(水の眷属の状態)の部屋に入ってしまったり、過去に作成した魔異デザインを紹介したりしました。


今回の内容は、前回というよりかは前々回の続きみたいな感じです。



某フリマアプリで購入した、おうしざエメラルドコーデが月曜日に届いたので火曜日にアイプリをプレイしようとしましたが…

フォリア「5月16日からアイプリツアーのイベントがファイナルになって、西日本の方のマイキャラパーツが手に入れられるんだって。」

フラカン「マ??」


という訳で火曜日は我慢して、今日アイプリをプレイしに行きました




そして、フォリアにおうしざエメラルドコーデを着せて、イベントのスタンプを集めて髪色を黄緑色にしました!


フォリア「黄緑の髪色も、おうしざエメラルドコーデも、中々似合ってるでしょ!…まあ、私の髪色は深緑の設定だから、深緑色が追加されたら変更するけど。(後、ポニーテールにしたい…)」



フラカン「それ言ったらあたしだって、真紅の髪色が追加されたら変更するわ!」


髪色や髪型がまだイメージ通りで無いにしても、少しずつイメージに近づいていってます。第2弾ではマイキャラパーツをもっと追加して欲しいですね!

それと、6月からフレンド機能が解禁されるので、この2人のルビー&エメラルドのコンビが筐体で組めるのも凄く楽しみです!




さてさて、ここからがホンへです!

今回は、私がただフォリアにエメラルドコーデを着せて遊んできた訳ではないのですよ!


⬆以前作成したアイプリバースコーデルーレット検証用シートの「9時」のタイミングに、正確に合わせる方法や…


⬆2連目のコーデルーレットのタイミングが掴みづらい問題点に対して…

私なりに、答えを出してみたんです。


それは


「ポケモンの乱数調整で使用した〈エメタイマー〉

(Emtimer)をアイプリバースでも使用し、ルーレットのタイミングを的確に測る。

…というものです。


という訳で、エメタイマーで「ルーレットの欲しいコーデが、中央のハートの中に入ったタイミングから〜何周かした後にそのコーデが9時の位置にきたタイミングまで」の時間を測り、それを元にルーレットのスナイプを試みました。

結果としては

非チャンス枠のリッチベリータルトピンク(ヘアアクセ)のスナイプに成功したり、チャンス枠のコーデのスナイプ成功率もそれなりに高かったです。
が、筐体の意思によるルーレットの大幅なズレや、タイミングミスによる狙った場所より1つズレる事もありました。
(ちなみにプレイ中スマホは常時エメタイマー起動状態だったので、ルーレットの時の写真は撮れませんでした。)
しかし、非チャンス枠のスナイプ成功や、個人的に苦手だった2連目のチャンス枠のスナイプ成功率が上昇したのはかなり大きいですね!

フォリア「という訳で、まだまだ不完全で試運転段階ですが、エメタイマーを用いたルーレットスナイプのやり方をまとめた画像がコチラ⬇です。」
フラカン「タイミングのズレは各自で修正してね!」

という訳で、今回はエメタイマーを使用してコーデルーレットのスナイプを試みてきました!
フラカン「皆も試してみてね!」
フォリア「前回同様、狙ったコーデが当たらなくても責任はとれませんが…。」




〜オマケ〜



「フォー…とんでもない目にあったぜ…。でも何とか脱出でき」
フラカン「速攻魔法発動!!超融合!!!」
「フォーーーッ!助けてくれーーーっ!!」

フラカン「共命の翼ガルーラを融合召喚!」
フォリア「何でアイスとアイムゥでこんなモンスターになるのよ…。」


では、おやすみなさい!