前回はテオ戦をクリアした所でしたので残りのG3クエを攻略していきます。


…が、その前に前回記載し忘れた事がありまして、

前回のテオ戦ではマタタビ爆弾をアイテムポーチに入れていて、3DS下画面のアイテムショートカットに登録しました。今回攻略する他のG3メンツやゴグマジオス戦にも持っていきます。

個人的にはテオやクシャ相手にエリア移動せずに安全に回復するのに、マタタビ爆弾はほぼ必須だと感じました。他のG3モンス相手にも安全に回復する為に持っていきます。


さて、まずはクシャ戦ですが、前回紹介した属性解放4スロ3の他に、「風圧6匠4」とかいう如何にも「クシャ戦で使用してね!」って感じのお守りを掘り当てたので


胴のランポスSをゲリョスZにして風圧大無効を発動させて挑みます。上位のクシャ戦では風圧大無効が無くて地獄をみましたが、今回は楽そうです。
後はモンハンwiki曰く「デッドリィポイズンはG3辺りから火力不足になる」らしいので、火力不足を補う為に罠師+ネコの火薬術+大タル爆弾を調合分まで持ち込みの爆弾魔スタイルで火力を補います。


結果、15分針で討伐できました。風圧大無効最高。デッドリィポイズンも大タル爆弾もかなり活躍してくれました。大タル爆弾は飛行中のクシャへの打点になるという点でも強かったです。ちなみに爆弾は全て漢起爆しました。
また、マタタビ爆弾を使用する事で回復直後の被弾を避けられた場面が4回くらいあったので、マタタビ爆弾は偉大です。

次はオオナズチですが、
1乙20分針でした。怒り状態の時に、霧状の毒ブレスを多方面にめちゃくちゃ吐きまくる攻撃の最初の方に被弾→最後の方に再度被弾で1乙。ふざきんな!!め!めめ!!!れ!
切れ味青だと前脚や翼に弾かれますが、物理面はカチカチで毒はほぼ効かないので、覚醒ブロス操虫棍で乗りダウン中以外はひたすら後脚&尻尾に攻撃してました。
そしたら尻尾切断出来ました。オオナズチの尻尾を切るなんて何年ぶりかな…


最後はアゴデトルムことウカムルバス
前脚と背鰭に弾かれるので、こちらも乗りダウン中以外はひたすら尻尾と後脚を攻撃してました。

上位のウカム攻略の際に「ガード出来ない武器でも大タル爆弾を使えば背鰭攻撃の対処が楽勝」と言ってましたが、操虫棍の場合、エキス強化で金剛体状態になってしまい、大タル爆弾で吹っ飛んだ後直ぐに起き上がってしまい被弾する事が多々ありました。よって操虫棍の場合は素直にモドリ玉を使うか気合いで回避しましょう…


これにてG3のキークエは全てクリアしたので、時間はいよいよ最終目標であるゴグマジオス戦です!
それではおやすみなさい!