前回はG2の緊急セルレギオスを倒したので、今回はレギオス大剣の強化&大剣用装備を作成し、G2を攻略していきます。
という訳で叛逆の断刀ですが、断刀角が足りなかったのでセルレギオス2頭クエで頭破壊&ナミダ納品でサブタゲマラソンしました。ナミダが出なかったり物欲センサーに引っかかったりで6回くらいやり直しました。(上位の方の角が出まくりました…)

ちなみにローグレギオンの強化に必要な覇王の証は、ゴグマジオスクリア後にしか回収出来ないので強化できません。

さて防具の方ですが、

集中5スロ1のお守りを使用し、抜刀技+集中+5スロスキルに加えてガ性1も発動させる事が出来ました。
元々は頭から順に、カブラZ、ザザミZ、アグナX、サザミZかアグナXのどちらか、カブラX、スロ3のお守りで抜刀技と集中と5スロスキルの3つを発動させる予定でしたが、そちらより作成が楽でガ性まで付いたので嬉しいです!(アグナXの解放にはレイ亜2体クエのクリアが必要)


見た目はこんな感じ。カブラ脚だけ浮いていますが、脚以外はザザミ防具なので見た目はそこそこ良いです。

この装備の初陣はジンオウガでしたが、
恥ずかしながら1乙してしまいました。
ネコの雷属性得意を付けてましたが、落とし穴設置→怒り状態のオウガの雷光虫弾に被弾→オウガが落とし穴にハマったので回復せず攻撃→落とし穴が終わった後に閃光玉を投げましたが、オウガが怯むと同時に雷光虫弾に被弾して乙りました。

1乙からの戦線復帰直後
キッド「おお、旦那さんがモンスターと戦ってるニャ。」
キッド(宝探しのオトモ)???ん??あ!!!!アシュリー(サポートのオトモ)でもユキナ(回復のオトモ)でもない!!
オトモの入れ替え忘れてんじゃん!!!!

ジンオウガ相手に1乙&オトモ入れ替え忘れるという二重恥状態でしたが、ギリ5分針でクリア出来ました…最終強化じゃなくてもレギオス大剣は強い!


ネルスキュラ亜種は、動きが上手く噛み合って予想より3倍楽に狩猟できました。事故率が高いモンスターなので、かなり運が良かったです。


G2の難関クエストのレウス亜種&ティガですが、このクエはレウス亜種の初期エリア(飛竜の巣)で飛竜の卵を採取でき、飛竜の卵の運搬状態になればレウス亜種がハンターと同じエリアに飛来するので、レウス亜種がエリア移動したら飛竜の卵を採取→レウス亜種が来たら卵を落として戦闘する事で1度もティガと合流させずにレウス亜種を討伐しました。
残ったティガは慎重に戦った後、捕獲してクリアです。

このクエの後にグラビモスとグラビモス亜種のクエをそれぞれクリアしましたが、グラビ戦は次の記事に書きます。



ティガレックス亜種は咄嗟にガード出来る片手剣で挑みましたが、とにかく攻撃力が高く怒り状態の大咆哮で7.5割削られました…(胴がランポスSなので防御力が低めなのも影響しています)
前半は好調でしたが後半は攻めあぐねて15分針です。

ゲネル亜種からはまた大剣を担ぎましたが、やっぱりゲネル亜種戦はとにかくアルセルタス亜種がかなり邪魔でした。脅威的なタフネスとこちら側の動きが悪くて回復薬が尽きそうになりましたが、10分針で捕獲できました。


ディアとディア亜種はG3で使用する装備の都合上、爆弾を使用し両角破壊&尻尾切断しました。アシストオトモの捕獲可能発言からの捕獲だけでなく、ディアブロスの角破壊の際にも罠師のスキルは便利です。(食事スキルはネコの火薬術を使用し、普通の大タル爆弾を使用しました)

次回はグラビモス戦の記事になります!