前回はテオとクシャにクソクソ言って、ダレン戦を楽しくプレイした所で終わったので、その続きです。




アカムトルムは普通に楽しかったです。

怒り状態の拘束攻撃はガードしても防御力ダウン状態になるので注意。

自慢のグラビSの防御力が約450→約220まで下がってビックリ。

余談ですが…、今はもう見られない光景ですが、モンハン4当時の☆7のマルチはテオのスーパーノヴァで乙ったり、アカムの防御力ダウンを放置したせいで乙ったりした人が多かった印象です。私は何回かアカム戦前に忍耐の種を配りましたが、半数以上の人が受け取った後アイテムボックスに一直線で向かって行ったので、恐らく即ボックス行きにされてましたね…。

アカム戦は広域化+忍耐の種、テオ戦は専用チャットの用意すれば事故死は防げたかもしれません。(10年手遅れ)



さて、次は集会所上位のモンハン4時点でのラスボスであるダラ・アマデュラ戦ですが…




いつものレア1発掘ガンランス(拡散3)で普通に倒せましたwwwww並ハンのレア1武器に負けるラスボスwwwwwwwww


ダラ戦で意識した事ですが、扇刃や頭の破壊は全く意識せず、どれだけ砲撃を放てるかだけを意識しました。今更ですがガンスの砲撃は固定ダメージなので、(砲撃の火属性ダメージや極限硬化を度外視すれば)どの部位に当てようがダメージは変わりません。

なので、ダラがとぐろを巻いている時は剣士なら普通、ダラに乗った後正面から見て右側に行き扇刃や崖上にある爪、崖から飛び乗れる頭を攻撃します(もしくは尻尾を狙う)が、

今回はダラに乗った後少し左側に行き、その後右側を向いてひたすら砲撃しましたwww

ダラが移動しようとしたらダラの近くの陸地に飛び移り、移動開始に合わせてガード付きからの砲撃連打で更に追撃できました。

後半戦のメテオ地獄はガンスなら対象しやすいですが、研ぐ際はモドリ玉がほぼ必須なので調合分まで持ち込みましょう。

ちなみにダラからダウンを取る為…というか普通に砲撃連打しやすいというのもあって、爪は両方破壊できました。



コレで4時点でのラスボスは討伐したので、次は4Gで追加された大老殿に行くためのウカムルバス戦です。



こちらはアカムより簡単にクリア出来ました!

アカムは15分針でしたが、こちらは10分針達成しました!


ガンランス的に厄介な攻撃がアカムより少なかった事と、たまたま潜行→背ビレ出さずに遠距離移動の遅延行為と地形変化をそれぞれ1回しか出されなかった良良良個体を引けた事が大きかったです。


ちなみにウカムはアカムと違って、潜行→背ビレを出して突進する攻撃を行ってきますが、砲撃重視ガンランスの場合はガード→硬い背ビレに肉質無視の砲撃を1〜2発当てれるので非怒り時ならデレ行動です。(ガ性2あってもノックバック+小ダメ喰らったり、怒り状態だと雪玉が噴出されるので厄介ですが)


この潜行背ビレ突進ですが、よくネットで「避けにくい」と言われますが、ガード出来ない武器でも、

ウカムが潜行したら納刀しウカムから離れる→ウカムが背ビレ出してこちらに向かって来たら大タル爆弾を1つ設置→近づいて来たら蹴りで爆発させ、吹っ飛び&起き上がるまでの無敵時間で簡単にやり過ごす事ができます。G3のウカムはガード出来ない武器で挑む予定なので、今度はタル爆発で躱しますよwww(ネコの受け身術を発動させると、爆発で吹っ飛んだ後直ぐ起き上がってしまうので注意)



…という訳で、これにて集会所上位も終了!

次回からはG級攻略になります!

G級からはガンランスは採取クエ以外で担がなくなります。ここまで頑張ってくれて、アカムとダラとウカムを沈めてくれた、レア1拡散レベル3の発掘フルボルテージに盛大な拍手と感謝を!


「今まで頑張ってくれてありがとう!君がいたからここまでかなり楽に来れたし、グラビSもレギオス大剣も簡単に作成&強化出来たよ!君は旅団ポイントなんかにしないで、これからは採取クエに担いで行くからよろしくね!」


それではお休みなさい!