最初の頃に「この拡散3ガンランスで集会所上位まで行きます」って言っておきながら途中でレギオス大剣を作成しましたが、モンハン4GはG級に上がるまで細菌学の装飾品が作成出来ないせいでガンランスでブラキやテオに行くのクッソキツそうなんですよね…。許して☆



という訳でレウス亜種戦ですが、10針になってしまいました。惜しい…



続いてレックス亜種とジン亜種はガンスで行きましたが、ガ性2のおかげでクッソ楽でした。こっちは5分針クリア出来てますね。

レギオス大剣を作成した時に「コレもうレギオス大剣だけで良い気がする」と思いましたが、相手次第では拡散3ガンランスの方が向いているのでやっぱり使い分けって大事ですね。

(スキル的にレギオス大剣のスペックを引き出しきれてないだけかもしれませんが)



そして皆大っ嫌い狂竜化ブラキは罠師付けたレギオス大剣で落とし穴にハメまくって勝ちました。

グラビSの防御力のおかげで力尽きなかったです



⬆上位ブラキを狩猟したので抜刀会心の2スロ装飾品を作成出来るようになり、ガ性と防御力がワンランクダウンしましたが抜刀技と5スロの両立が出来るようになりました。

(抜刀会心2スロ装飾品にはバサルモス亜種の素材も必要ですが、集会所が上位まで行っていれば村のレギオス討伐後に上位探索でバサルモス亜種が出現するようになります。)




耐震の装飾品も5個作成し、狂竜化イビルは5分針でクリア。抜刀会心を発動したので少しは大剣のスペックを引き出せています。

次の極限レギオスはガンランスで挑みましたが…




惜しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

1秒早ければ0分針討伐でした…悔しい…

ちなみに抗竜石は防御のやつだけで極限解除→そのままクリアできちゃいました。極限中は硬くなってる部位はなるべく避けて砲撃しました。砲撃の固定ダメージも硬化部位にはほぼ効かないんでしたっけ?

レア1武器に5分で敗北する極限レギオス君www




錆クシャはイベント戦なので特に触れる事はありません。コレで「村上位の錆クシャの撃退」はクリアしました。

(もう一度聞きますか?)www



その後は狂竜化レギオス&ジン亜種のクエをクリアし、ティガレックス希少種もクリア。(1乙しましたが)

希ティは爆破属性を使用しますが動きが遅いので、ガンランスでも納刀→消臭玉で対処出来る事が多くて助かりました。



狂竜化レギオス&ジン亜種のクエで反逆鱗が出たので強化できました。

この後はG級に上がった時の為に、希ティ狩猟後に解禁されるアフロ猫からの闘技場ブラキの依頼をこなした後、集会所上位を攻略。HRを4から6まで上げました。

集会所クエのグラビ亜種は乗り2回+落とし穴2回でようやく背中破壊できました。腹より先に背中破壊しないと罰ゲーム化するのに耐久値高いのホントひで。


集会所の☆6クエは、ブラキとレウス亜種を大剣で、ジン亜種とティガ亜種をガンランスで行きましたが、全員5分針で捕獲してクリアしました。

大剣よりガンランスの方がスキル的に有利だとしても、村下位のテツカブラ戦直後に発掘したレア1ガンランスが希ティ素材で強化されたレギオス大剣と張り合えるの本当に凄いwww

流石、砲撃マスター+猫飯砲撃+拡散3の砲撃火力。



集会所上位の緊急シャガルはガンランスで行きましたが、ガ性2あってもキツかったです。回復や研ぐスキが無さすぎる…皆さんはモドリ玉は調合分まで持ち込みましょうね。(4Gには狩技もスタイルも無いから、XXの感覚で挑むと余裕でボコされるゾ)


という訳で今回はここまで。

☆7はクシャルダオラとテオ・テスカトルは大剣、それ以外はガンランスで行く予定です。

では!!