Q.歴代モンハンの中でも高難度の4gを、オンライン終了した今でもソロクリアできるの?


A.並ハンの腕前でも十分クリアは可能だと思います!


という訳で始まりました。モンハン4gソロ攻略でクリアを目指していきます!私のモンハンの腕前は並ハン(中の下、下の上辺り)ですが、泥臭く頑張っていきます!更新途絶えて失路したら察してね☆


〜とりあえずルール的なもの〜

1:クリアの定義は「村上位の錆クシャ撃退」+「大老殿のG3緊急ゴクマジオス討伐」の2つを達成する事とします。


2:マルチプレイ(そもそもオンはもう出来ない)、イベントクエスト全般、入手が難しいギルクエ、ふらっとハンター、これらの使用を禁止します。これから4gを購入する人はイベクエをダウンロード出来ませんし、リア友やすれ違い経由でギルドカードを入手出来る機会も限られてますので。


3:装備更新の頻度をなるべく抑えて、使用する装備は入手難易度がそこまで高くないのを使用する。私が使用している装備をマネしやすいようにね!(マネしてくれる人は多分居ませんが…)


4:フルフェイスの頭防具は使用しない。プリティーシリーズを遊んできた私にとって、マイキャラの顔は命そのもの。顔が見れなくなる頭防具は避けていきます!スカルヘッドなんて以ての外です!


⬆以上4つのルールの元、ゆる〜く頑張っていきます!



さて早速初めましたが、最序盤の写真は撮って無いので文字だけで軽く説明します。

ゲーム開始直後、スラアク以外の武器を売却し、集会所のアルセルタス狩猟とリノプロス討伐の2クエで、「こんがり肉と回復Gの調達」、「ボーンアックスをパワーブラウニーまで強化」、「アルセルタスとリノプロスの素材調達」をこなしました。チュートリアルのムービー&会話を飛ばしつつ、下位序盤屈指の防御力を誇るセルタス腰の素材を確保していきます。(リノプロスの素材は頭殻を上位でリノプロSに使用します。)

武器は私はスラアクを選びましたが、村クエのアルセルタス、ケチャワチャ、テツカブラを狩猟出来ればなんでもいいと思います。(探索のモンスはスルーしました)


テツカブラを狩猟したら装飾品と発掘装備の研磨が解禁されるので、下位探索のレア度をMAXにし、探索が「出土武器:ランス&ガンランス、お宝エリア有り」になるまで肉or薬の納品クエでクエ回ししました。そして⬇


リセマラ4回目で拡散3ガンランスが出ました。早速コレを研磨して、村クエのモンスを狩猟しに行きます。(防具は適当に作成し、スキルはオートガードのみです)



ゲリョスはグダってしまいましたが、5分未満でクリア。(フォリアはアイプリで2人目のマイキャラにする予定の子です)

下位序盤の強敵のネルスキュラも5分未満で討伐できました!(写真ブレててごめんなさい)

船の上のゴア戦はクエスト終了後すぐにムービーが入るのでリザルト画面になりますが、こちらは3分でケリがつきました!

このままこの発掘拡散3ガンランスで村下〜上位と集会所下〜上位のクリアを目指していきます。集会所ラスボスのダラ・アマデュラも拡散3ガンスでソロ攻略出来ると思いますので!
この武器でダラ倒せるなら、「モンハン4Gは序盤で入手できるレア1の発掘ガンランスで集会所ラスボス倒せるゲーム」になってしまいますねw
(キツかったらラージャンのガンランスに乗り換えますが…)

長々と書いてしまいましたので、今日はこの辺で寝ます!おやすみなさい!