1年7ヶ月前
左膝ACL再建手術を受けました。
10ヶ月のリハビリ生活。

で、明日
骨内異物除去術(内視鏡)
ざっくり言うと「釘抜く手術」
受けることになりました。

{F2496F5F-885A-4A70-B5C2-057623B83415}

皮膚の色が変わってるところを切って
ステープルというホチキスの針みたいなのを2つとも抜く
皮膚の色が変わってるところを取り除いて閉めてくれるんだそうです

もう一つ、靭帯を留めてるチタン製のボタンがあるんですが、それは場所的には筋肉の奥、骨のスキマにあるので、取り除く行為に対するメリットがないので取らずに行くのだそうで
(広島では10年以上この術式、やり方で確立されているそうです)

とても丁寧に説明してくださる先生なので
信頼しておりますー(*´ω`*) 

今日はレントゲンや、医師の説明があり
明日朝から絶飲食。
何がツライって「絶飲食」が何よりツライ(。´Д⊂)

入院期間は4日間。
お供は本3冊とiPodと3DS(笑)

やっぱりドキドキしますね、入院、手術というのは(´-`