先日 知り合いのお兄様から、
「俺 もう年金くれるって手紙が来たんだよ~ 今、もらっても その先の金額も変わらないんだってさ」

と言われ はて? この人は何歳だったかな? と考えていて

あ!あれか!と思い出しました。

そうそう勉強しました!あ~ ややこしい!!と思ったアレ。

「特別支給の老齢厚生年金」

 

昭和60年の法律改正で、老齢年金の受取り開始が60歳から65歳に引上げられました。

そこで、経過措置として段階的に開始の年齢を定めています。

  ↓

特別支給の老齢厚生年金|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

 

わたしは まだ年金をいただける年齢ではないので関係ないですが

私達の年代が働けなくなった頃 この年金制度はどうなっているのだろう

と、一抹の不安を感じます。

 

ねんきん定期便 お誕生日頃にやってくる葉書。 皆様ご覧になってますか?

掛けている年数や 国民年金のみか 厚生年金も有りか で金額は違っていますが

わたしのは、全く生活できない金額が印字されています。

そして、恐ろしいことに気がついてしまいました。

その金額が満額いただけるわけではない。

そこから所得税・住民税・介護保険料・健康保険・後期高齢者保険 など

引かれてしまうわけです。

そこいらの恐怖映画よりも じりじりと迫り来る恐怖を感じてしまう。

「年金の迷宮:絶望へのカウントダウン」

というタイトルでは いかがでしょうか? (AIに作ってもらいました 笑)