介護保険料の個人負担が増額されるというニュース

65歳以上の年収420万円以上の人の負担が増えるそうです。
年収420万円の所得って、給与所得者の手取りでいうとざっくり2/3程度 それを12で割ると月収がでてきます。
けっして余裕があるわけじゃない そこからもとる!?

インフレでお金の価値が下がってきて、お買い物の支出だって増えてるのに。

 

いやおうなくお誕生日が来て 人は誰でも平等に必ず毎年1歳年を取る。

着々と確実に今回の対象エリアに近づいている 😱

 

こうすれば将来安心ですよ 困りませんよ なんて方法 わたしにはわからない。

ただ、現実にインフレが起こっているということは、その状況に合ったお金の運用を考えるべきという事だけはお伝えしたいです。

インフレはお金の価値が下がるので、貯金・現金で置いておいても価値が下がってしまいます。そこで、金 株 不動産 外貨などに分散投資が定石です。

デフレはお金の価値が上がるので、預貯金などが有効です。
そういうところから考えると、NISA制度などを駆使した資産運用が現状に合っていると わたしも思います。

 

FPは、そういう気づきの機会を提供する事が使命の一つです。

こんな感じの流れになってますよ こういう方法がありますよ
そんな会話が お客様の気づきになってくれたらいいな と

人間 言葉を聞いても気づかないと行動には移せません。

伝える事は難しいなあ と思いつつ 出来る自分になりたいと切に思っているのです。