FPと聞くと 保険!って連想される方 多いのではないでしょうか?

CMでも、保険をFPに相談 なんて言ってたりするし。

FP=保険 のイメージは ちょっとどうかなあ?と思っているわたし。

 

別に保険の事は 保険屋さんに相談すればいいんじゃない?

 

そこでFPが出てくる理由

ファイナンシャルプランナーは、人生のお金の計画をご本人と一緒に考える専門家

なんです。

ご相談者様の人生の希望=これからの生き方=予定 を実現する為には 

お金が いつ いくらぐらい 必要? 

その方の収入・支出を元に 予定の金額を計算します。

だけど、人間 いつ何が起こるかわからない。

病気になっちゃうかもしれない 会社が倒産するかもしれない
先の事は誰にもわからないので、そのハプニングが有った時に それを乗り越える

手段が保険であったりするので、そこでFPが出てくるんですね。

保険をどのくらいの保険金でかければ、もしもの時に生活を続けられるか

掛け金はどれくらいが妥当なのか(支払い可能なのか)

保障内容と保険料も一緒に考えます。

その時に、公的な給付金や高額医療制度など、利用できる制度も含めて 必要金額を予想すれば、無駄に高い保険に入らなくてもいいわけです。

 

じゃあ、やっぱり、保険はFPに相談か!