生まれて初めて確定申告というものをやってみました。
全く自信がなかったので、とりあえず 初日の今日 勇気を出して着手。

パソコンで完結する為に、マイナカードも準備済み(2/8のブログ)
 

スマホで確定申告を提出できるとは聞いていたのですが、

スマホで文字を打つのがかったるかったので、なんとかパソコンでやろうと

国税庁のHPの確定申告作成のアイコンから入って、そこに現れるQRをスマホで読み込みログイン

(そのQRを読み取る為に、マイナポータルアプリをスマホにダウンロードしなければいけませんでした!マイナポータルで、パソコンのQRとマイナカードが繋がるようです)

そしてパソコンに戻り、「マイナカード連携」と「マイナカードを連携しない」

の二つのアイコンに迷い、何度も連携を選んで、メビウスの輪に入り込んだように、何度も何度もマイナカードを読み込んでログイン、最後にはエラーコードが出て、先に進めなくなりました(TT)
 

そうなってから ようやく確定申告の方法のYoutubeを見る気になり、
そこは「マイナカード連携しない」なのか と、
またマイナカードを読み込みログイン エラー・・・

 

諦めて スマホから国税庁の確定申告作成の画面にアクセスして、どうにかこうにか提出できました。
ティーンエイジャーの頃 新人類と言われた性質が、こういう事態を引き起こすのか

大雑把な性格の血液型のせいなのか

2時間ぐらいかかりました(汗

 

初めてやる事は、ちょっと気持ちが構えて重くなるけど、思い切ってやってみると

なんとかなるじゃん!たいしたことないじゃん!

と 終わればご機嫌になるわたしは、いつもトリセツを読まないで悩むけど、懲りない性格です。