昨夜 食事の時間にTVをなんとなく見ていたら、ポンコツな人の面白動画集をやってました。

大笑いして見ていたのですが、海外の動画の中に、置き配の荷物を盗んじゃう人の動画がありました。
そこは門扉の無い一戸建てのようで、泥棒さんは普通に玄関の前に置いてある荷物を抱えて去って行くのですが、
面白動画なので、階段で滑って転んで・・・というオチ。(防犯カメラの映像?)

一戸建てはそういうのが困るなあ 防犯カメラも付けたくなるよね
マンションだったら宅配ボックスとかあるから! だけど、管理費とか修繕積立金という毎月の支出があるけどね。
そうそう 修繕積立金の妥当と思われる金額の計算式 たしか勉強したなあ

と思って、どんなんだったか再度確認

 

修繕積立金の目安=(専有床面積あたりの修繕積立金金額)✕(専有床面積)

         +(機械式駐車場がある場合の加算額)

そうそうこれ!

001425184.pdf (mlit.go.jp)

 

改訂があったみたいだけど、一つの目安として考えてよさそう。

マンションライフの方は、気になったらお調べください。