自分を高める努力をする  ~学生のときに知っておきたかったこと~ | 備忘録的読書感想ブログ

備忘録的読書感想ブログ

読んでる本のまとめ書き!
役にも立てば良いなぁ。

こんばんは。キリンです。

毎日読んでいるメルマガがあります。
その中の一つを本日はご紹介しようと思います。

「平成進化論」

というメルマガで、かの有名なマグマグにて、読者数No1を誇ります。

鮒谷周史さんという方によるビジネスに関するお話が毎日配信されます。
すでに2600回近くを迎えているとか。
素晴らしいの一言に尽きます。

今日その中で、面白い内容のメールが紹介されていました。

とある大学4年生から鮒谷さんに届いたメールです。

> --------------------------------------------------------
> (前 略)
> 
> 無理を承知でお願いするのですが…
> 自分を鮒谷さんの雑用にしてくれないでしょうか!
>
> 未熟な自分のロールモデルになって欲しいのです。
> 
>
> オフィスの掃除からゴミ出 し、買いもの、鞄持ちなど
> なんでもやります。
> 
> 授業がある水曜日の午前以外であればいつでも行きま す。
> もちろん無給でお願いします。
> 
> 必要あれば、寝袋も持っていきます。
>
>  (後略)
> --------------------------------------------------------

正直、見た瞬間に「やられた!」って思いました。
私は彼ほどの高い意識を大学生の頃から持っていたかった。

この行動力からみて、鮒谷さんのそばにいさせてもらうことで
何から何まで学び取ってやろうという強い意思がそこには現れています。

昔、堀江貴文さんも同じようなかばん持ちを数人抱えていたとのこと。
おそらく他にもいっぱいこのような行動を起こしていらっしゃる方がいるのでしょう。

これをするならば、「学生」という地位は一番のメリットです。
「学生なら学ばせてやってもいいかな」っと世間は見てくれます。

それが、働いていない立場の人間だったら同じことはなかなかできません。
(無給でかばん持ちを社会人はできないですよね・・・)

いやはや、御見それしました。
純粋に悔しいです(w

皆さんも、このような意識の高さを持って取り組んでいただきたいです。

決して、「雑用をしろ」と言っているわけじゃないです。

かばん持ちをするというのは、かばんを持ちたいからじゃない。

かばん持ちをさせてもらっている人が、毎日どのように生活し、
どのような人と会い、どのように振舞っているかを学び取るために行うんです。

それはお金では買えません。
人は経験を雑用をすることで買っているんです。

私も「自分も同じことをしたい!」という衝動を抑えながら、
僕は僕なりの道で色々な人たちと繋がっていきたいと思います。

一緒にそれで楽しい人生が過ごせたら幸せですよね!

今回のお話は、みなさんにはできることだと思っています。
ぜひ、ご検討されてみてはいかがかと!

お読みくださりまして、ありがとうございます。
今日はちょっと私的な内容ですみません^^;
御参考になれば幸いです。